ダイエットを始めたきっかけは娘が生まれるから

Mittwoch, 6. November 2019

私の主人のことです。2人の男の子が現在います。男児2人は荒々しく、良くも悪くも賑やかで、家に柔らかな空気があったらと感じるようになって、女の子が欲しいと思い、産み分けを試しながら妊活して3年が過ぎ、やっと妊娠。性別がわかる少し前から(妊娠5カ月頃)主人はダイエットを始めました。

 

主人は身長172㎝、体重93kgで、これまでも数回ダイエットをしてはリバウンドを繰り返し、今まで最高に太っていました。健康診断でも脂肪肝や尿酸値は高め、血圧徐々に高めになり、典型的なメタボで尿管結石の既往もあります。

 

自分自身の健康の為に、私がダイエットしたらと話しても、聞く耳もたず、早死にしてもいいんだと言う始末。そんな主人の気持ちを動かしてくれたのが3人目の妊娠。6カ月の健診で女の子と言われましたが間違える確率もあるからと言いながらも、ダイエットは続き、女の子と最初に言われても半信半疑で妊娠7カ月にもう1度性別判断してもらってと主人の希望で性別確認してもらいやはり女の子。主人が痩せたいと思った理由は単純です。

 

娘に「太っているから○○」などと言われたくないし、少しでもパパを好きでいて欲しいという想いからです。生まれて直ぐは何もわからないからダイエット始めるタイミングは生まれてでも遅くはないですが、用意周到で娘との対面に合わせて頑張ってます。主人のダイエットは自分流で断食に近く、ストイックです。食事量も半分以上減量し、野菜中心で、1日2食と夜にR1を飲む、水分は炭酸水にしてます。ある程度痩せて体重が減らなくなったら軽いウォーキングやジョギングを始めて汗をかいてひたすら脂肪を落とすことに徹底します。

 

3カ月くらいになりますが現体重は72kg代に。20㎏のダイエットに成功してます。見てるこちら側としては辛そうで標準体重ですが、ヒョロヒョロにみえて体調が心配になるくらいです。主人とって娘の存在の大きさは生まれる前から偉大です。生まれるまであと少しですが、短期間に減量しすぎて倒れそうに見える主人を支えてあげたいと思います。